新しいサイトに引越します。

New Site

まだまだ未完成ですけど、よかったら見に来て下さい。

こちらのブログもしばらく残しておきます。








■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2011-02-17 00:00 | news
近々、ブログを引越します。
現在、制作中です。

またお知らせします。


小さい作品ですが、新作が完成しました。

何もないを作る。

Portrait:AMという作品になりました。




■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2011-02-02 00:00 | news

iiko/doron
tanuki tour opening party at arts chiyoda 3331 tobimushi
tanuki tour


■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2010-11-07 21:16 | kioku

■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2010-10-20 00:00 | kioku
Cinematic Voices 2010.10.20 at super deluxe
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 2010.11.06 at tokyo

10月のCinematic Voicesは、okamotonoriakiくんの映像
11月は、unitでの映像です。



■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2010-10-04 00:00 | news

友人の岡本憲昭のデビューアルバム「telescope」が8月12日にリリースされます。
僕は、1曲、PVで参加しました。
初回限定100枚にはPVを収録したDVDがつきます。
僕が担当した「rem」も収録されています。

telescope okamotonoriaki
2010.08.12 release

http://www.mu-nest.com/



僕は、岡本憲昭のギャップを信用しています。
彼が作る物は、とにかく好きです。

空気の層、言葉の質量、見えないリズム、黒く透明な真夜中の空。

そんなものを共有してきた気がします。










■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2010-07-31 00:00 | news


このところ、ずっと取り組んでいた映像が完成しました。
夏頃発表できると思います。

映画のつもりで作りました。

写真は、よく買出しに行くホームセンターの屋上で撮ったものです。

いつもの息抜き。

↓今月から広告が強制的に入る様になりました。。。
今後、どうするか考えよう。。。



■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2010-07-01 00:00 | news


映像作家100人2010に掲載されました。

日ごろとてもお世話になっている方々とこのような形でご一緒させていただく事ができ、とても嬉しいです。これからも一歩一歩。

■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2010-04-20 00:00 | news
NHKBS-2・BS-hi「ザ少年倶楽部プレミアム」

番組リニューアルに伴い、
オープニング・エンディング映像を制作させていただきました。

NHK BS-2 毎月第3金曜日 18時〜18時50分
NHK BS-hi 毎月第4火曜日 17時〜17時50分

今回もいつも大変お世話になっている森本千絵さん(goen°)アートディレクションのもと制作させていただきました。

とてもいい雰囲気の映像になってます。

ぜひご覧下さい。
■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2010-04-16 00:00 | news

NHK教育テレビ「シャキーン!」 
「ザ・シャキーンズのテーマ」PVのアニメーションパートを担当しました。


NHK総合テレビ「BIZスポ」
番組PRスポットをディレクションズ池部博哉さん制作のもと、
映像作家加藤隆さんとgokkoの相方岡本憲昭くんと共同ディレクションしました。番組ホームページで動画がご覧になれます。


NHK教育テレビ「シャキーン!」
色クイズは新年度も引き続き隔週で放送されます。


ごぶさた(?)の更新です。
とにかくずっとフル稼働です。
来月にはまたいくつかお知らせがあります。

■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2010-03-30 00:00 | news
昨年、タイトルアニメーションなどを担当させていただいたNHK総合テレビ「勤労女子ドキュメント カンテツな女」が今月よりレギュラー放送化される事になりました。これに合わせて新作の映像も数点制作させていただきました。

NHK総合テレビ「勤労女子ドキュメント カンテツな女」
毎週火曜深夜0時10分〜
初回放送は1月19日です。

今回も森本千絵(goen°)さんと一緒に制作させていただきました。
タイトルやキャラクターデザインなどは菅原孝子(KUWADATE)さんです。
音楽は、大好きな矢野顕子さんの「Dreaming Girl」という楽曲です。

気がついたら2010年ですね。
ここも昨年11月以来の更新になってしまいました。
11月12月は「シャキーン!」「カンテツな女」をそれぞれ数本ずつ同時進行で作りました。
合間に忘年会やクリスマス会がぽつぽつ。
goen°クリスマス会のプレゼント交換では、イラストレーターの小笠原徹さんからwiiのマリオをもらいました。でも、wii持ってない(笑)
勢いでwii本体を買ってしまい、家族にプレゼントしました。
弟が「wiiがあると家族がなごむね」とぽつりと言いました。
いい買い物しました。
小笠原さんに感謝です!

来月からはgokkoの活動が活発化します。
ちなみにgokkoは、現在3人で活動しています。
一人増えました。まだ会えていませんが3人とも眼鏡で空気感がそっくりらしいです。


最近、またコーヒーの量が増えてきました。本も読みたくなるし。人にも会いたくなる。最近散歩が増えて、ちょっと嬉しい。なんか、再確認。


■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2010-01-16 00:00 | news
「記憶全景」がヨコハマ国際映像祭2009において上映されます。



現代日本のアニメーション集 山村浩二セレクション

日時:2009年11月7日(土)15:00~16:30
    2009年11月23日(月)15:00~17:30

会場:東京藝術大学大学院映像研究科馬車道校舎
ヨコハマ国際映像祭2009


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


「YUZU ARENA TOUR 2009-2010 FURUSATO」におきまして、ツアー映像を一曲担当させていただきました。

YUZU ARENA TOUR 2009-2010 FURUSATO


森本千絵(goen°)さんアートディレクションのもと、
映像作家泰永優子(ニコグラフィックス)さんと一緒に
「Yesterday and Tomorrow」という楽曲の映像を制作しました。

とてもとても大事な作品になりました。

森本さん、ゆずさん、泰永さん、スタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

「シャキーン!」「カンテツな女」「13FRAMES」「ゆずさんのツアー映像」と9月から11月頭にかけて、お仕事、展示と大好きな人達に支えられながら、毎日忙しくしていました。日々、感謝の気持ちでいっぱいです。

11月以降も「シャキーン!」始め、お仕事に上映にといろんな展開が待っています。

やっと、更新出来ました。。。
これでほっと一息(笑)




■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2009-11-13 00:00 | news
横浜の情報誌「ヨコハマ・アートナビ11月号」の表紙に「いくえみの残像」が選ばれました。インタビューも掲載されています。



アニメーション作家山村浩二さんにご推薦をいただき、このような素晴らしいご機会をいただく事ができました。

ウェブサイトでは、ロングインタビューと「いくえみの残像」が動画配信されています。

情報誌は、横浜市内各所で配布されています。ぜひ、お手にとってご覧下さい。

ヨコハマ・アートナビ

我が家のみやちゃんがまさかの表紙デビューです。

これはもう、一生の宝です。

山村先生、ヨコハマアート・ナビ高野さん、ありがとうございます!

■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2009-11-12 00:00 | news
銀座、クリエイションギャラリーG8で開催中の
「13 FRAMES 次世代の映像クリエイター13」
という展示に参加しています。



会期:2009年9月28日(月)~ 10月16日(金)
開催時間11:00a.m.-7:00p.m.
日・祝日休館(土曜日は開館)
会場 クリエイションギャラリーG8

第215回クリエイティブサロン
日時:10月8日(木)7:10p.m.~8:40p.m.
出演:AC部、石橋加奈子、横田将士
司会進行:中谷日出(NHK解説委員) 
会場:クリエイションギャラリーG8 入場無料 要予約(TEL:03-3575-6918)

13 FRAMES 次世代映像クリエイター13

10月8日にはトークイベントに参加します。


また、すでに放送が終わってしまったのですが、
NHK総合テレビ 番組たまご「勤労女子ドキュメント カンテツな女」のアニメーションを担当しました。
今回は、写真を使わずに画用紙を使って作りました。
きっと、またご覧いただける機会があると思いますので、その時はまたお知らせします。



番組たまご「勤労女子ドキュメント カンテツな女」
NHK総合テレビ 9月29日(火)午前0:10〜0:40(28日深夜)

番組たまご「勤労女子ドキュメント カンテツな女」



他にもいっぱい告知したい事があったのですが、全部間に合いませんでした。相変わらず、毎日、写真を切ってます。
「カンテツな女」では、発電のキットを作ったりもしました。
ちょっとだけ、紙にも詳しくなりました。

「poppo」というイベントにも参加しました。
同世代の映像作家さん達が企画したイベントです。
POPPO
近々当日のレポートが見られるそうです。

他にも国内外でたくさん上映に参加しました。

気がついたら夏が終わって、もう秋でした。去年の今頃はゼラチンシルバーセッション08展に参加してました。懐かしい。。。。。

■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2009-09-29 00:00 | news
「シャキーン!」

今月からNHK教育テレビ「シャキーン!」おめざめクイズコーナーの「色クイズ」を担当しています。
2週間に1回の放送です。月曜日から金曜日朝7時からの番組です。

シャキーン!


「クリエイターズナイト2」

8月28日に東京カルチャーカルチャーで行われる「クリエイターズナイト2」というイベントに出演します。映像音響作家の岡本憲昭君とのユニットで映像と音のパフォーマンスをします。

クリエイターズナイト2






■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2009-08-20 00:00 | news
アブダビのニュースペーパー「The National, in Abu Dhabi (the national.ae)」から取材を受けました。

現地では、2009年7月4日に記事が載った新聞が発行されましたが、以下のサイトでも「いくえみの残像」「記憶全景」の動画、掲載された記事をご覧いただけます。

the national.ae


とても深い部分で作品を見て下さった事が記事から伝わってきます。

僕の事を記事にして下さったロブさんに心から感謝します。

doumo arigatou Mr.Rob.





■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2009-07-06 00:00 | news
「記憶全景」が各所で上映、動画配信されています。


”上映”

the 31 Moscow International Cinema Festival 
The official program of X Media Forum
2009年6月20日〜24日
ロシア・モスクワ
“October”(映像、コンサートホール)、“Hudozhestvenny”(映画館)、Sh’usev(建築博物館) など

10th JAPAN EXPO
2009年7月2日〜5日
フランス・パリ
ノールヴィルパント展示会会場

作品だけ先に飛んできました。



”動画配信”

クリエーターズアリーナにおいて、「記憶全景」が動画配信されております。
キュレーターの方のコメントがとても嬉しいです。


相変わらず写真切ってます。


■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2009-06-30 00:00 | news
ここ数週間、とても忙しくしています。

同時進行でいろいろな活動をしています。

最近では、ご縁あって、ある美術家さんとちびっこたちが行ったワークショップの記録映像を編集しました。作家さんとコーディネーターさんと三人で上野→谷中→千駄木、解散は上野、夜の散歩をしながら、ワークショップ当時のお話やそれぞれの活動などを写真やそれぞれの過去の作品を交えつつたくさんお話をし、イメージや空気を共有することが出来ました。ひとつのオリジナル作品を作り上げた様な余韻が今でも残っています。

ちょっと前のお話になりますが、「動物園で、森本千絵°展」の最終日に行ってきました。もちろん、日帰りです(笑)いつの間にか、自分の二つの作品が森本さんの作品群と馴染んでいて、なんだか感慨深く、ぼーっと見てしまいました。改めて、参加出来た事を嬉しく思い、まだまだいっぱい頑張ろうとしみじみ思いました。


「記憶全景」に関する海外メディアからの取材や海外での上映など、いろいろと予定が決まってきています。

また、友人の映像音響作家岡本憲昭君とのユニットも始まりそうです。

6月から8月にかけて、いろんな事が動き始めています。




■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2009-06-16 00:00 | news
どうぶつgoen°というプロジェクトに参加しています。
アートディレクター森本千絵さんの初めての個展「動物園で、森本千絵°展」にてイメージ映像を担当しました。

会期:平成21年3月28日(土)〜5月31日(日)
場所:到津の森公園(福岡県北九州市)

詳細は、到津の森公園とどうぶつgoen°のホームページをご覧下さい。
到津の森公園
どうぶつgoen°

今回は、ぞうの映像とどうぶついっぱいの映像を作りました。

■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2009-05-31 00:00 | news
「動物園で、森本千絵°展」がコマーシャルフォト2009年6月号(P134)にて紹介されています。

僕の映像もさりげなく載ってます。

いよいよ、今週末までです。

飛行機がやっぱり楽しみ。



■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2009-05-26 00:00 | news
最近は、忙しくしています。
森本千絵展の会期もあと2週間。北九州日帰りでも行けます。
僕は2回日帰りしてます(笑)

スターフライヤーで北九州へ
コーンスープ飲んで、ぜんまいざむらい(!)見てるうちに北九州です(笑)


■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2009-05-14 00:00 | news
「記憶全景」が神奈川国際アニメーション映像祭にて上映されます。

会期 2009年5月5日〜10日 1日1回上映
場所 神奈川県民ホールギャラリー

「市民参加型東京ビデオフェスティバル-TVF31間の作品の歴史」
プログラムC若い作家による映像表現というプログラム内で上映されます。

詳細は、映像祭のホームページをご覧下さい。
神奈川国際アニメーション映像祭
■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2009-05-05 00:00 | news

到津の森公園に行ってきました

作ってよかった

どうぶつgoen°始まったばかり



■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2009-04-27 00:00 | kioku
「記憶全景」が長崎県美術館にて上映されます。

5月1日(金)〜6月26日(金)
13:00〜13:45、17:00〜17:45
長崎県美術館 アートビジョン
※視聴無料

美術館入口にある「アートビジョン」という大きなスクリーンで上映されます。

また、5月6日には美術館内で上映会が行われます。

5月6日(水・祝)15:00〜16:15
長崎県美術館 ホール
先着100名
※入場無料

長崎県美術館

「記憶全景」は、野外上映と相性がいいので今回の上映はとても嬉しいです。
もしよかったら、見に行ってみてください。



■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2009-04-26 00:00 | news
「いくえみの残像」「記憶全景」がそれぞれドイツとイタリアで上映されます。

「いくえみの残像」
9th Nippon Connection Festival
「Tokyo Zokei University Special」プログラム
2009年4月16日(木)16:00〜
ドイツ・フランクフルト

「記憶全景」
MILAN Digital Entertainment Jam 2009(DEJ)
2009年4月22 日(水)-27日(月)
イタリア・ミラノ ダ・ヴィンチ国立科学博物館

飛行機乗りたい。
機内食食べたい。
■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2009-04-22 00:00 | news

S



夜中のサービスエリア 小走りのひと
■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2009-04-14 00:00 | kotoba
デジスタ・ナイト&デイ@六本木アートナイトにて「記憶全景」が上映されます。

デジスタ・ナイト   2009年3月28日(土) 18:00~23:00
デジスタ・デイ         3月29日(日) 13:00~20:00 
【会 場】:ZEL CAFÉ/GALLERY(ゼル カフェ/ギャラリー)
東京都港区六本木5-10-25 ゼルコート1F
【料 金】:無料
【お問合せ先】デジスタ・事務局
電話:03-3465-2092(月~金の10:00~18:00)

デジスタ・ラボ:NHKブログ

■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2009-03-22 00:00 | news
「いくえみの残像」と「記憶全景」がTAFF'09にて上映されます。

TAFF'09

日時:3/22(sun) 14:00 - 19:40
料金:1日 チケット \1,000 1プログラム \500
会場:武豊町民会館響きホール

15:20-16:20 「拡張する現実」というプログラムで上映されます。

TAFF'09


近況:
新作が完成秒読みです。どうぶついっぱい2作品。

■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2009-03-19 00:00 | news
「記憶全景」がNHKデジタル・スタジアムにおきまして、中谷日出セレクションに選出され、ベストセレクションを受賞しました。

相変わらず、新作を制作中です。
■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2009-02-22 00:00 | news
2月4日より2月15日まで「記憶全景」が国立新美術館にて上映されます。学生CGコンテストブース、文化庁メディア芸術祭アート部門ブース、シアターなど、毎日どこかの場所で上映されます。(10日は、休館日になっています。)

第14回学生CGコンテスト
第12回文化庁メディア芸術祭

現在、新作を制作しています。詳細は3月に発表予定です。どうぶついっぱいです。
■  [PR]
# by kiokuzenkei | 2009-02-03 00:00 | news